サニーの馬券分析室
2024年8月25日(日)のサニーの馬券分析
公開日:2024年8月24日
どうも、サニーです!
いよいよ、ローカル開催のみとなっていた夏競馬も残すところあと2週となりました。
札幌は近年の中では最高クラスに馬場コンディションが良いですし、土曜日から行われているオールスタージョッキーシリーズも盛り上がっていますね。
さて、そんなオールスタージョッキーシリーズにも出場している武豊騎手が2年ぶり3回目の優勝を決めるかどうかに注目が集まっていますが、今年の活躍は目を見張るものがありますね。
特に札幌での活躍が目立っており、現在札幌リーディングのトップを独走中で、2位の横山武史騎手に2勝差をつけています。
現在の勝利数は62勝とすでにここ3年の勝ち鞍である70勝前後に迫ってきており、2020年以来となる年間100勝も見えてきています。
オールスタージョッキーシリーズも制覇し、札幌リーディングも獲得するとなると今年の札幌は完全制覇したと言っても過言ではなく、長く競馬に携わっている私としては武豊騎手の活躍は嬉しいものです。
日曜日の重賞レースは新潟では新潟2歳Sが、札幌ではスプリンターズSの前哨戦であるキーンランドカップが開催されます。
新潟2歳Sはマジカルフェアリー
キーンランドカップはエイシンスポッター
この2頭に期待します。
マジカルフェアリーに関しては初戦が小倉の中距離戦ということでここではあまり人気が出そうにありませんが、トップフォームで走っている時の体の使い方が非常に良く、新潟マイル向きのキレる脚を使えそうなところを評価しました。
エイシンスポッターは今回が初の洋芝となりますが、最近は捌きが硬くなってきているのでむしろ合うと見ています。
馬場コンディションが良くても、外の方が伸びては来ているので展開が向けば一発も十分あるでしょう。
それでは本題へと入っていきます。
まずは前回の結果から振り返ります。
新潟1R
◎テーオービースト(7人気:31倍)
結果…6着
中京2R
◎タガノグランエース(6人気:24.6倍)
結果…7着
テーオービーストは控える組み立てをして上位の上がりをマークしましたが、あえなく撃沈となりました。
菊沢騎手は私が相当評価しているジョッキーですが、トビの大きなこの馬にとってたとえミドルペースと言えどもマイルで控えたところで良さは出ません。
長く良い脚を使えるものの決め手はないので、行きたがるところを宥めながら脚を溜めていてもあれが精一杯となります。
その組み立ての中では文句のない騎乗ぶりでしたが、その選択肢が間違っているのである程度主張していれば圏内争いは間違いなかったでしょう。
タガノグランエースもほとんど同じ回顧になってしまいますが、スタート五分なら行ってそうな挙動は見せていたので、こればっかりは仕方ないですね。
揉まれて手応えは非常に悪かったですが、外に出したらまた伸びてきており本当にそこだけでした。
推奨している馬はチャンスがある穴馬なのですがその馬に合った騎乗が出来ないせいで凡走するばかりでもどかしいです。
日曜日の推奨馬は2頭となります。
--------------------------------------------------------------------------------
8月25日【日曜・中京2R】
3歳未勝利 芝2200m