サニーの馬券分析室
2024年7月13日(土)のサニーの馬券分析
公開日:2024年7月12日
どうも、サニーです!
開幕週に函館スプリントSが行われてから、4開催連続で重賞が行われなかった函館競馬場ですが、最終週の今開催で函館2歳Sと函館記念が土曜と日曜に連続で執り行われることとなります。
馬場状態が鍵を握るでしょうが、先週のレースを見てみると中距離では内を通った馬が早めにバテてしまうことも多かったですが、短距離だとやはり内をロスなく立ち回れた利点は大きく、先行勢がしっかり圏内争いには粘り込めていましたね。
今週は雨予報も出ておらず、パンパンの馬場でやれそうなのもフラットに予想が出来ます。
終わりよければ全て良し…というわけではありませんが、個人的に予想の提供であまり良いイメージがなかった函館開催で有終の美を飾って札幌開催につなげていきたいところです。
土曜日は函館2歳Sが行われますが、今年のメンバーは抜けて脚力がありそうな馬も少ない印象なので大荒れも見込めると思っています。
1人気想定となっているサトノカルナバルは、東京の1400mで強い勝ち方を見せていましたが、明らかに短距離馬の走りをしていないのが何とも言えないんですよね。
函館の1200m戦は持ち時計がかなり重要なファクターとなるので、私はメンバーの中で最速の走破タイムを持つヴーレヴーに期待します。
それでは本題へと入っていきましょう。
まずは前回の結果から振り返ります。
小倉2R
◎スナークサファイア(9人気:48.2倍)
結果…1着
小倉7R
◎ホウオウセイメイ(8人気:17.0倍)
結果…5着
スナークサファイアは文句のつけようがないほどの素晴らしい騎乗ぶりで、見事に1着を確保してくれました。
持続力タイプなのは調教からも感じ取ったのか、淡々としたペースで逃げて後続に脚を使わせつつ、自身の長くいい脚を使える持ち味を余すこと無く活かしきれましたね。
馬体の成長はなかったですが、中身が充実していたのでしょう。
ホウオウセイメイはダートの方が良いかもしれません。
直線では頭を高く上げて推進力が抜け気味だったので、バテてはいないのに終いに脚を使えませんでした。
坂路オンリーの仕上げで息の持ちもイマイチでしたが、次はさらに良いでしょう。
土曜日の推奨馬は2頭となります。
--------------------------------------------------------------------------------
7月13日【土曜・小倉3R】
3歳未勝利 芝1200m